1/31/2014

プレゼント




29日は私の誕生日でしたので、妻からプレゼントを頂きました。
写真集です。

人のあまり写っていない日常的写真で、綺麗綺麗していない風景が私の好みです。
ありがとう。

たまに人が写っている写真を見ると、プロのカメラマンぽくないので調べてみると
建築家の方でした。それも有名なミニマリズムの人でした。
仕事柄知っておかないといけないのに、知らなくてごめんなさい…。

私も良い写真をいっぱい撮らんとな。

1/27/2014

2月16日



日曜日、珍しく「キョウリュウジャー始まるよ」って言うと娘が起きました。
ゴーカイジャー程好きそうではないけど、先日玩具も買ったし、気になるのかも。
しかし、もうすぐ最終回。

次のトッキュウジャーは「格好わるいね」とのこと。確かに。
とは言いつつも3号が好きで、待ち遠しいらしいく、youtubeで探してました。



1/26/2014

お帰り




Panda、車検から帰って行きました。
取りあえず、気になるところもありますが異常なし。
車を買った時に車検代は入っていたから、修理しなかったので無料。
良かった。

New Orderのトップ10みたいなのもしてました。
“Blue Monday”ではないのかと夫婦で話しましたが、“Temptation”でOKなのかも。
goglemanさんが選んだのも見たいです。

1/22/2014

愛しの808




TR-808と言えば、こんな曲達なんでしょうか。
Afrika Bambaataは、そうだと思いますけど。

写真は実家に眠る私の機材です。
SH−101は売ってしまいました。

1/20/2014

Panda




Fiat 500の時は浮いてましたが、今の車は現場でも結構馴染んでいます。
先日、冷却水漏れを修理。8,000円程度。
今月は車検です。お金かからないと良いけど。

1/19/2014

買ってもらった




先日、弟のカメラ購入に娘とついて行ってきました。
娘は、取りあえずイオンモールのキッズガーデンで遊ぶのが目当てです。

一眼は持っているので、最初はPEN E-P3の中古で良いなあと話でしたが
2件ほど周り、結局FujiのX20に。
レンズ交換そんなにする訳でもないので、個人的にもお勧めです。

私と違ってお金持ちなので、序でに私のカメラも買ってもらいました。
やったー。お兄さんなのに弟に買ってもらうなんて…。

Sony RX100も気になってましたが、それより安かったRocoh GXRを。
もう無くなるカメラだけど、A16kitで写りは良さそう。(A12は置いてませんでした。)

帰りに、弟が久々に楽しかったと言っていたので、余計な出費をさせてしまったけど
良かったなと。

もちろん娘はキッズガーデンで遊びまくりました。

1/14/2014

何故だか好きな曲2 




車で口ロロを聴いていると、そんな軟弱な音楽を聴くなと言わんばかりに
"I Don't Wanna Be With You"を娘に勧められます。
サビの繰り返しを、一緒に歌ってもくれます。
硬派な娘に育って行く様で…。



1/12/2014

たまには映画も観たい




マイナーなバンドなのに最近は映画になったりしますが、サラ・レコードのドキュメンタリーも映画になるんですね。
集客は余り見込めないのでしょうから、凄いなと思います。

インディ・レコード店では、サラ・レコードは人気があったと思いますが、
音楽的向上心の無さが個人的には嫌いでした。(オアシスなどのバンドも同じく。)
オールディーズのバンドをしている人みたいに、身内で楽しむもので
商売にすべきでは無いと思ってますが、レコード結構聴いてます。なんだかなあ。

1/11/2014

何故だか好きな曲1




娘は黄色が何故か大好きで、戦隊ものも黄色の人が大好きです。
未だにゴーカイイエローのファン。
音楽ではももいろクローバーZ。
もちろん黄色の人のファンだけど名前は知らない。

"サラバ、愛しき悲しみたちよ"が1番のお気に入りみたいで、歌ってくれるし、たまに踊ってる。
紅白も楽しみにしていたけど、好きな曲ではなかったみたいで。

1/08/2014

今日から車の中も温々です




昨年末にPandaの温風が出なくなり寒い思いをしていました。
冷却水が減っていたので追加したけど、なおらず。
ファンが壊れたのかあと思っておりました。

そして昨日、仕事で徹夜をした際、車を動かそうと思ったらパンク。
Pandaのジャッキは、車体下にある穴に突っ込むパイプなのですが、使おうと思ったら
穴が潰れてました…。
中古車買う時、そこまで見ないから。
会社までジャッキを取りに行って、真っ暗場所でタイヤ換え。
辛い日に余計に辛くなりますなあ。

今日は車屋に。温風の件はエア抜きで直ぐ直ってしまいました。
良かったー。
仕事でGRDを使っていましたが、部屋内ではブレまくり。
なかなか不便になってきたので、昨年LUMIX DMC-LX3を買い足しました。
LX5と二千円しか違わなかったけど、悩んで悩んで安い方に。
やや古いけど、そんなに早く撮影する訳でもなく十分と言うか良く写りますね。
使ってみてレンズキャップを、一々外すのはどうにも不便なので、
自動開閉キャップは付けましたが。

写真は車屋で。
私が撮る様な写真は、コンパクトカメラで十分だなあとは思います。



1/01/2014

新年です




大晦日は、年越し蕎麦を食べて娘を寝かせようとお布団に入ったら
何時もの様に寝ていました。
一人で年越しをしました妻には、悪い事をしてしまいました…。

音楽好きには昨年最大な事件は、大晦日に知らされたと言う事で。
やはり驚きでいっぱいでした。哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。

今日は"A Long Vacation"を聴きました。