5/11/2013

AL-E




今朝は子供を保育園に預けた後、散髪へ。
滅多に行かないため、私の髪は何時も長い。
指示した後、すぐに寝てしまったので、思ったより短くなっていなかった。
直ぐ伸びるかな。

Minolta AL-Eにフィルムが残っていたため、少し撮影した。
先日使っていた時は晴天だったので気がつかなかったが、露出計がイマイチ変。
曇りなのに、ずっと16当たりをさしていた。
iPhoneの露出計もイマイチ信用できないので適当に。
古いカメラですが露出がちゃんと合っていたのは、綺麗な写りでした。
と言っても、上手な写真が撮れてる訳ではないです。

基本的にミノルタの写りは好きです。

2 件のコメント:

froucho さんのコメント...

AL-Eかっこいいですね〜。ミノルタの古いカメラはデザインも洗練されてますよね。
昔カメラ屋で触らせてもらったミノルチナSはルックスもいいし、持った感触もよくて
買う気マンマンになりましたが、ボヤボヤしてる内に誰かに買われてしまいました。
今でも悔しいです…。

友人から貰ったハイマチック9を持ってますが、最初はでかくて野暮ったいなと思ってましたが
よく見ると造りもいいし、銅鏡周りの文字処理なんかもスマートだし、
また写りもかなりよかったので一気に気に入ってしまいました。
先日オークションでデッドストックの純正フードを格安で入手できたりして、
ミノルチナへの未練は消えそうです(笑)

oshima さんのコメント...

frouchoさん。 こんにちは。

AL-EはHI-MATIC 9より小さいけど、日頃持ち歩きには微妙な大きさです。
でも写りは良いですよ。(今回は暗めが多かったですが。
ミノルチナSも良いですよね!(距離計ついているやつですよね。

AL-E が終わったのでHI-MATIC 7sで今は撮ってますが、やはり大きいです。(笑
1年くらい前からあるのに、一度も使ったことがありませんでした。

1眼レフより、レンジファインダーの方が自分には合ってるかなあと思います。
最短距離を気にする人がいますが、近い写真って、そんなには面白く無いなあと思いますね。