1/10/2013

N



スマートフォンのカメラ機能が充実しているので、コンパクト・デジタルカメラは苦戦しているんでしょうけど、CES 2013で発表された"Canon Powershot N"は面白そう。
写りも良ければ結構売れるのかなあ。
見た目は"Pentax MX-1"が好きだったりしますが。

6 件のコメント:

k-hiko さんのコメント...

今年もよろしくお願いします。

MX-1はちょっと僕には渋すぎですが、ハイエンドコンデジ以上の動きは今年も激しそうですね。

前の写真のインパネかっこいいですね。

オオシマさんのような写真を撮りたいですなー。

oshima さんのコメント...

k-hikoさん。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

MX-1は見た目渋いですね。
フジのもそうですが、昔のカメラっぽい形の方が、私は好きですよー。

コンデジは、もうハイエンドに向かわないと商売的にも難しいのかなあと思いますね。
ボケなくても良いので、如何にもコンデジみたいな写りでは無く安ければ良いなあと思います。
古いので写りはイマイチですが、小さいのでGR Digitalは良く使いますよ。

前の写真は、多分ワーゲン(廃車)です。
撮影は風景が多いので、本当はニューカラーの人みたいなのを撮りたいのですが、下手なんで何か面白くない写真の連発です。(笑

froucho さんのコメント...

こんばんは。今年もよろしくお願いします。

Pentax MX-1を見て「コレだ!」と思ってましたが、「MX」のロゴがやり過ぎな気もしてきました(笑)
OlympusのXZ-2とタイプが似てるらしいけど、MX-1の方が背が低いデザインで、より小さく見えますね。
昔、OMに対抗してMXを作ったという流れに似てるような気が。そう考えるとMXのロゴが意味ありげだったり…

そして、このCanonのNはなんだかものすごく売れるんじゃないかと思います。
画期的なデザインだし、ここまでコンパクトにしつつ液晶はチルトだったりと、Canonの底力を感じました。

デザイン的な面から見ても革新的な機種と懐古調の機種とのせめぎ合いがヤジ馬的には楽しみです。

oshima さんのコメント...

frouchoさん。こちらこそよろしくお願いします。

ロゴ格好悪いですかねー。(笑
今のところ海外限定って書いてあったけど、どうなんでしょうね。
OMに対抗なら、ミラーレスにして欲しかったです。
ホットシューがないって、いろんなところに書いてありましたが、やはりコンデジでも付けたいのでしょうか。

とりあえずNの方が売れそうですね。
フジのも新しくなりだし、買わないけど色々見る分には楽しいです。(笑

froucho さんのコメント...

あっ、格好悪いという意味ではなくて、銀塩一眼のMXのロゴにそっくりなところが
モロ懐古調だなぁという意味です。
しかもトップカバーは銀塩一眼のMXと同じく真鍮製という事でこれはもうモロだなと^^
で、まさに僕みたいなカメラ好きにとっては間違いなくストライクなんですが
K-01とかQとかみたいに画期的な路線のペンタックスにしてはちょっと意外な展開でした。
あ、でもauto 110みたいなコンデジも作ってたか。

ペンタックスとリコー(同じグループ企業になりましたが)のカメラは
実際に撮影が好きな人達が作っているような感じで新製品に注目してしまいます。

oshima さんのコメント...

確かにロゴはそっくりですね。
Youtubeでみたら結構小さそうだから、実際にはMXとは違う感じかも知れませんね。

K-01は以外に好きでしたしQも良かったですね。
110のはOptio I-10ですかね。可愛かったです。

OM-Dを買ってしまいましたが、ペンタックスとリコーは好きですよ。
カメラ屋で必ず触っています。
レンズ集め出来ないので買わないですが、GXR欲しいなあ。