1/20/2013

おおはた雄一 / おだやかな暮らし



年度末なんで仕事が忙しくなってきましたが、別に残業代が出る訳ではないので
嫌だなと思いながら時間外労働をしております。

同年代の人が、「疲れたから早く帰ろう」と言いながらダラダラ働いたり、
今の若いもんは的な発言をしたり、皆年を取ったなと…。
サッサと終えたい派の私は、粛々と働いていますが。

仕事中によく聴くのはクラムボンのカバーですが、良い曲だなあと思います。
身に染みるよね。なんか。

4 件のコメント:

k-hiko さんのコメント...

オオシマさんところは、設計は裁量労働制でしょうか?
うちは37時間を一応の目安としております(笑)

うちで手がけた東広島のレジナス化成は完成した模様です。

そこに勤務している嫁の友達なんかは2年前に家を建てたばかりなのに、売りに出して広島に向かうとのことです。

僕には想像できませんが、若い人は結構割り切り、思い切りも良いなあと思います。

昨年に引き続いて、最高益を計上しそうな、福島・いわきからのご報告です。

oshima さんのコメント...

k-hikoさん。こんにちは。

有名な設計事務所なら,裁量労働制もあるかもしれませんが、小さいとこなので普通に9時にきて働いています。最初からこの事務所の人が多いので、残業代が1円もなくても気にしない人が多いのですが、色々渡り歩いてきたので気になります。(笑

積算事務所にいた時も残業代がなかったのですが、夜食ありだったので、寿司をよくたのんでました。(笑

家を建てたばかりで転勤とは大変ですね。
殆ど、福島工場の人たちなのでしょうか。
大きな会社で働いたことがないのでわかりませんが、遠くに行っても働けるって事はありがたいのでしょうね。

k-hiko さんのコメント...

今回の事故で、当然に考えれば、リスク分散の視点から、異なるところに新工場建設というのは全うなことですよね。ほぼ福島からの異動となる模様ですが、うちと違って地元出身者が少ないようで(かの友人も横浜・千葉出身)、あまりこちらに執着もないようで、まだよいのかもしれません(しかし、土地・建物で4000万円超え!これが若さですよ)

1級建築士はもっと優遇しないとダメでしょう!笑
小さい設計事務所だとそんな感じじゃない噂は色々聞きますが・・・
うちもプロパー社員では1級建築士の取得者数が全然増えないので、今後の考えると資格手当の増額で、ちょっとカンフル剤になればとも考えていますが、実際のところは効き目は薄そうです。

あと、めっちゃコメント入れづらいですね、ここ(笑)
今まで2回くらい消えてました。。。

oshima さんのコメント...

k-hikoさん。こんにちは。

そうですか。4000万超えは...。
売れれば良いですが。会社もいくらか負担してくれるんでしょうね。

アトリエ系だと、ほぼ残業代はないのでしょうが、私の所は役所仕事も多いのでどうなんかなあと思います。
公共事業が増えても、設計には低入札がないので、すごく安く皆仕事をとってますね。

申し訳ありません。検索したらコメント書けない人多かったですね...。
一応、ポップアップにしてみたので、ちょっとは良くなるかなと思います。