12/24/2012

GR Digital



今日は実家で餅つき。 娘が餅つきをしたいと言うので連れて行きましたが、
結局おもちゃで遊んでいただけ。
途中、妻にマクベと言われるくらいに伸びた髪を切りに行っている間は、
きな粉餅を鱈腹食べたらしい。
十分満喫したのでしょう。しかし久しぶりに髪が短くなったので寒い寒い。

帰りに先日、中古で買ったGR Digitalで撮影。
いつも鞄に入れておくのは小さいのが良いので買いましたが、4は高くて買えないので初代を。
Rawで撮影すればある程度奇麗かなと思いましたが、かったるくて出来ません。
結局はモノクロ専用となりました。色合いとか気にしなければ十分使えますよ。

2 件のコメント:

froucho さんのコメント...

この写真、すごく好きです。写真の内容はもちろんですが、
GR Digitalのモノクロ描写、コントラスト具合がいい感じですね。
僕も最近写りの良さそうなコンデジに揺れ気味です。
デジタルには便利さを第一に求めたいのでjpeg撮って出しが綺麗なやつがいいなぁと考えてます。
フジのX10とかXF1とか、あと結構パナの写りも好みだったり…
ただ、先立つものがまるで無いので考えてるだけで終わると思います(笑)

oshima さんのコメント...

frouchoさん。ありがとうございます。

通勤途中とかで、ちょこちょこ撮るのはコンデジで良いかなあと思います。
露出や補正の勉強にもなりますし。

GR Digitalなかなか良いです。jpeg撮りだとストレスなしに使えますよ。
中古で800万画素程度あればよいかなあと思って、好きなコニカミノルタのDiMAGE X1 にしようかなあと思ったのですが評判悪いのでやめました。
CONTAX Tvs DIGITALも欲しいですが、何故にあんなに高いのでしょう。(笑

これはコントラストをパソコンで弄っているので、本当はもう少しあっさりしていますよ。

フジのX10、XF1とも良いですね。フジならフィルムの設定があるのでしょうから、如何にもデジカメみたな感じにはならないかもしれませんね。
X10の方が格好良いけどXF1が携帯には便利かな。
私もお金がもうないので、GR Digitalで頑張ります。