11/01/2012

Bill Evans / Waltz For Debby



Amazonアソシエイトは、やっぱりブログが変わったら登録しなおさないといけないのかな。
アルバム画像を使えて便利でしたが、さり気なくジャケット写ってる写真ならよいか。(さり気なくないかな。

初心者にお勧めしやすい綺麗で聴きやすいアルバムだけど、ジャズを聴きこんだ人も聴く奥深いアルバム。
ビル・エバンスの美しいピアノや、スコット・ラファロの唯一無二のベースだけでなく、客の話し声やグラスの音も、もちろんじっくり聴く。
そこにもカタルシスがある。

私はCDも持っていますが、アナログは何故か3種類も持ってます。一度で良いからオリジナル盤も聴いてみたい。

"My Foolish Heart"
"Waltz For Debby"

2 件のコメント:

パイクマン さんのコメント...

おはようございます。
お嬢さんもビル・エバンスが好きなんですね
(^ー^)

ビル・エバンスは「Waltz For Debby」と
楽譜が一冊(のベスト集みたいなものかな?)あるんです。
しかしどうしても“Waltz For Debby”一曲に
聴く方も演奏するのも集中してしまいます(笑)

ジャズは特にアナログの方が似合いますね♪
チリチリノイズも曲の一部になっていていいな〜
と思います。

oshima さんのコメント...

パイクマンさん。こんにちは。
娘がジャケット触ってますが、別段好きではないみたいでした。(笑

ビル・エバンスは、どちらかと言えばクラシック寄りだと思いますが、パイクマンさんなら上手に演奏されるのだと思います。
ジャズはCDも良いのですが、やはりアナログは味わいがあって良いですね。
特にオリジナル盤は音も良いのですが、高いので持ってはいません。(笑